大家族の同居…義母が出ていくまで更新

義家族6人(義両親+義兄弟4人)
旦那、私、子ども4人で同居することになってしまった。。

義母の「協力する」の言葉を信じていざ同居してみると。。。

同居して1ヶ月

同居して1ヶ月は。。こんな感じでした。

「俺(義母の一人称)が、洗濯やるから」

というので、任せていました。(といっても、取りに行って畳むのは私でしたけど)

乾かす場所がないのでコインランドリーに持っていく役目が義母でした。

朝(私が朝食を作り、義母がたまに食器を洗うけど大概わたし)→

みんな仕事、学校行く。保育園に送ってから仕事→

仕事帰りに保育園に迎えに行って買い物をして帰宅→

夕(私が夕飯をこしらえる。食器洗う。)

風呂沸かすのは子供たちで役割分担。

掃除は土日にまとめてやる。

ごみ捨ては義父。


仕事+家事(炊事)+育児 の生活から、

仕事+家事+育児+家の管理(毎月の支払い)+義兄弟の世話?(「友だちの家にいるから迎え来て」「明日弁当だからおかず買っといて!」など)

家の管理は元住んでいた所でも私の役目でしたが、夫が単身赴任のため仕方ないことでした。

こちらに来たら、義家族の分とこちらの家族の分は分けるべきと思ったのですが、

話し合いをした時に

「水光熱費と食費は割り勘で、支払いは嫁に任せる。」ことに全員が同意しました。


水光熱費(約5万)+夫の税金の支払い(5万)

+食費(米は月に1俵必要なので10万)という試算で、20万の割り勘を、夫が12万義父に8万、家にあまりいない義弟は2万て形で決まりました。

足りないところは、私が補うことにしました。


それが決まった日の翌日、さっそく義母が文句を言ってきました。


「なんで嫁に任せるんだ!おめー(義父のこと)の全財産ねらってんじゃねーのか!!

この家も終わりだ!嫁に金全部使われてこの家も終わりだ!」と。。。


私は黙ってました。すると義父が

「パチンコに使って税金100万も滞納したのは誰だ!おめーとは違う!」と庇ってくれました。

(は?パチンコ?100万の滞納…?)

「俺(義母の一人称)出てくから!届けにサインしろよ!!」

「してやるから持ってこい!」

夫婦喧嘩はそれで終わりました。


次から次に発覚する義母の過去。


夫に聞けば、昔は義母に管理を任せていたそうですが。。パチンコに生活費を投資し、税金7桁を滞納しても「親父(義父の二人称)のかせぎが悪いから払えねーだ!」と逆ギレして、義父を黙らせていたそう。


すごい人ですね。。


その翌日には、義母は離婚届を持ってきませんでした。それどころか

「なんで俺(義母の一人称)ばっか洗濯すんなんねぇだ!!」と吐き残し、単身赴任中の夫、親類(夫の姉)、前に住んでいたところのご近所さんにこう言ったそうです。


「嫁が何にもしないから、俺(義母の一人称)は家政婦と一緒だ!」

「姑にパンツ洗わせる嫁がどこにいるんだ!」と。


誰かから責められたわけじゃありません。


義姉以外から「こんなこと言ってたけど、負けちゃだめよ!」とエールがきました。

夫も「不倫相手のところに入り浸って、スロットばっかやってる家政婦なんて聞いたことねーよ!」と言い返したそうです(笑)



義姉は正義感の強い方なので、義母の言う事を間に受けたみたいですが。。

すぐに嘘だとバレたみたいです。

育った環境を思い出したのだと思います。


この騒動のあと「別居しよっか?」と夫から言われました。

「わりお(私)が可哀想だし、子供たちだって婆ちゃんのそんな豹変した姿見たくないでしょ」と。


「同居1ヶ月で別居かぁ~。したい!今までの生活のほうがいいや!笑

でも、私には味方がたくさんいて安心した。。もうちょい頑張ってみる。。!」と、変に決意してしまいました。


義母は、同居前に戻りました。

無断外泊したのです。同居前の話といい、洗濯といい、緑の紙といい。。出来ないなら最初から言わなきゃいいのに!と思いました。



ちなみに、なんでこんなこと覚えてるの?って話ですが、ボイスレコーダーです(笑)