大家族の同居…義母が出ていくまで更新

義家族6人(義両親+義兄弟4人)
旦那、私、子ども4人で同居することになってしまった。。

義母の「協力する」の言葉を信じていざ同居してみると。。。

半年たって、「私」が壊れた

5月の終わり頃です。

急に仕事に行きたくなくなりました。


約10人前の食事も、惣菜や簡単なものばかりになりました。


好き勝手してる義母が騒いだのはあの日だけではなかったんです。


5月某日、仕事を休んで家の支払いとか、病院へ一番下のちびを連れて予防接種などに行って夕方に帰ってきたんですが、夕飯の支度をしながら小学生のわが子に宿題を教えていると珍しく夕方家に帰ってきて

「なんで俺(義母の一人称)のパンツだけ干さねんだ!」といきなり怒鳴ってきました。


洗濯されていたことすら知りません。。


え?と思って向こうの言い分を聞きました。

「そんなに干したくないなら干すな!自分らのだけ干せ!ご飯も自分らのだけ作れ!」と言い残しどこかへ行きました。


有言不実行の人の話です。

これから先も、仕事と大家族の家事と育児。。

そう思うと、気が重くなりました。

同居して3ヶ月目には

7時に夕ごはんを出せば「遅い」

と、周りに根回ししていたので仕事時間を短くしてもらって6時に夕ごはんにしました。

4ヶ月目には

義父の晩酌してコップ一つ片づけ忘れただけで「晩ご飯食べたあと後片付けしない」と盛られて根回し。。


信じる人が居ないと分かっていても、気分のいいものではありません。

完璧な家事で黙らせてやろうと思いましたが、それが自分の首を絞めることになっていました。

ちなみに、義母がキレる理由が分かったのは

私の友人(義弟と同級生がいるママ)に

「スロットで〇万円負けた」と話していた日とキレる日がかぶっていたからです。


義父が子育てに必要なお金をすべて給料から出し、戻ってくるお金入るお金(就学援助、児童手当)は義母のもの。


本当におかしいですね。


どんなに頑張っても、いきなり怒鳴られ。。周りに嘘の根回しをされる。


本当におかしいですね(笑)


そして、とうとう壊れた。6月のはじめでした。

朝、いつもより2時間早い4時頃焦燥感で目が覚める。


いつも通りに朝ごはんを作るけど、常に動悸がする。

「なんで私は完璧にできない」と自分を責め、仕事をズル休みして横になりながら

(いま考えれば矛盾してますよね)

「頭が重い。」感じに耐えていました。

考えることは、

「早くやらなきゃ」か「生きるのが辛い」

だけ。子供が学校であった事を話してきても、友だちがLINEしてきても内容が入ってきません。

「ママのことほっといて。。」そう言うのが精一杯。誰にも会いたくないし、仕事にも行きたくない、子どもの声ですら聞きたくなく。。


壊れていました。

普通にしているつもりなのに、周りから「大丈夫?」と心配されていました。


今は大丈夫なんですが、思い切って6月半ばに

「仕事を辞める」宣言したことで吹っ切れた気がします。

義父も旦那も「その方がいいよ!生活費はなんとかするから」と言ってくれました。

社長からは「わりおちゃんに代わる人はほかにいないけど、仕方ないね。協力出来ることがあったらなんでも言ってね」と。。


自分の負担を減らしていい事へのお墨付きが欲しかったのかもしれません。。


7月から、チビとの生活となりました。

(ちなみに子どもは、1歳~中学生までいます)


不安もありました。

家にいることで今度は「イエニイルクセニ」という冠名つけて文句を言われるんじゃないか。。

唯一の楽しみの缶チューハイ1本買えば「カセギモナイクセニ」でしょうか。。


あと。。



「義弟になにかあったら、保険金8桁が入る。名義は俺(義母の一人称)」って笑いながら言ってたことを思い出しました。



こんな人が世の中にいるってこわくなってきた。。


寝よ。